寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

外反母趾

こんにちは!
寺倉ハピネス接骨院の小屋垣内です。
今回は『外反母趾』についてご紹介させて頂きます。

《症状》
足の母指(親指)の先が第2指(人差し指)の方へ外側に「くの字」のように曲がり
母指の付け根の関節の内側が突き出した状態になります。
ひどくなると突出部が靴に当たり炎症を起こし痛みが生じます。
炎症の他にタコやウオノメがあり違和感や痛みを感じたら外反母趾の可能性を疑って早めの対策をオススメします。

《なりやすい特徴》
・ハイヒールなど細い靴を履く機会が多い女性
・扁平足
①生まれつきによるもの
②足の筋力低下によるもの

特に②の筋力低下による扁平足は男性でも増加傾向にあります!

《治療方法》
・5本指ソックス
足の指それぞれに力が入りやすくなり正しい歩行が促され足の筋力upに繋がります!

・両足の母指に輪ゴムを引っ掛けて足先を開く体操を行います。




最後に体操のやり方をYouTubeでご紹介もさせて頂きます。わたしたち「ハピネスグループ」はYoutubeでも健康情報発信中です。
もしよろしければ、Goodボタン・チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ