こんにちは
寺倉ハピネス接骨院です。
今回のブログは胸郭出口症候群⁽肩こり⁾です。
何気なく肩こり…ではなく、この症状は手先のしびれや、腕のしびれのあるものです。
思い当たる方は要チェックです。
~症状~
手や腕がしびれる。
片側だけでなく、両手がしびれることも。
腕を長時間上げていられない。 腕を上げていると、腕が冷たくなってくる。
手先が冷える。 しびれは指全体にでることが多いが筋力の低下はない
など上記の症状が出やすいです。
~原因~
胸郭とは、胸椎・肋骨・胸骨の3つの骨で出来ていて、
上は胸膜、下は横隔膜に覆われています。
胸郭の中には心臓や肺など大事な臓器が入っており大切な物を守ってくれています。
この胸郭の上(鎖骨と第一肋骨の間)を胸郭出口といい、
腕神経叢(神経の束)や鎖骨下動脈、静脈が首から腕へ通っています。
胸郭出口症候群とは胸郭の出口で神経や血管が圧迫されて
何らかの障害が起きている事です。
~なりやすい方~
①猫背で体形が細い人
②なで肩、首が長い人
③筋肉があまり付いてない、運動しない人
④女性。年齢は20歳後半~60歳くらい。(中には男性、10歳や70歳以上の人もいます)
⑤日常的にある一定の姿勢を長時間続けている人(絵描き、パソコン、スマホ、美容師ほか)
などの人がなりやすいと言われております。
また、「先天的」な原因もあり
頚肋(けいろく)と呼ばれる肋骨の遺残物が原因で発症することがあります。
こちらが原因の物は、よりいっそう神経や動脈が圧迫を受けやすい状態になるため、
除去するために手術が選択されることもあります。
治療方法
肩のストレッチや筋肉を緩めたり、姿勢を見直すなどの治療方法が取られていきます。
当院では骨盤や関節の矯正や、狭窄のある部位の筋肉を緩めるために電気治療や鍼治療を選択させる方もおります。
お困りの方や、治療に関してのお問い合わせ等
お待ちいたしております。
寺倉ハピネス接骨院
愛知県蒲郡市緑町8-15
電話:0533-67-5408