寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

腸脛靭帯炎 ランナー スポーツ障害 サッカー 症状 対処法

腸脛靭帯はあまり聞きなれない方が多いと思います。
腸脛靭帯は膝の外側にある靭帯です。

原因
膝の屈伸を繰り返したり、ジャンプを繰り返すことで炎症しやすくなります。

ランニングなどを過度に行っている方
自分の足に合っていない靴での歩行やランニングをされている方
ジャンプなどを頻繁に行うスポーツをされている方
O脚の方

等の方は腸脛靭帯の炎症を起こしやすいです。

症状
歩いたり走ったり、階段の昇降時や、ジャンプをしたときなどに膝の外側に痛みが出ます。
また、炎症のと良い時は膝の外側を押さえると強い痛みが出ます。

対処法
基本的には歩く走るなどの腸脛靭帯に負担をかけるような動作をなるべく減らすようにして安静にすることです。
スポーツなどを続けながらの場合は運動後には必ずアイシングなどをして炎症部のケアをすること。
運動前後のストレッチなども十分に行って下さい。

ストレッチはももの前側や後ろ側の筋肉を緩めてあげるストレッチが有効です。

それでも改善しない場合は一度ご相談ください。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ