寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

顎関節症

こんにちは!
寺倉ハピネス接骨院の小屋垣内です。

今回は《顎関節症》についてご紹介させて頂きます!

【顎関節症とは】
顎の痛み、口を開けにくい、関節音がするといった症状が伴う顎の関節または筋肉の病気です。

【原因】
①TCH (日中に無意識に行う上の歯と下の歯の接触のこと)
②日中の動作:爪噛み、頬杖、片方の歯で噛む
③夜間の習慣:歯ぎしり
④ストレス
⑤外傷

様々な要因が関与して発症することが多いですが①は顎関節症の患者さんに特に多く見られる症状です。
通常、意識していないと上の歯と下の歯が接触することは少なく1日の中で20分未満と言われています。
これに比べて、顎関節症の方は遥かに長い時間噛み合わせていることが分かっています。
無意識で長時間上の歯と下の歯が接触することで顎関節に負担が蓄積され、顎関節症になる場合が多いです。

【症状】
・口を開けたり閉めたりした時に、顎の辺りや耳の前などに痛みを生じる

・口を開けにくい

・口を開けたり閉めたりする時に音がする

【予防】
日常生活における行動や癖が関係している場合があるので気をつけるだけで痛みの軽減になります。
具体的には、
・顎関節や筋肉への負担を減らすために硬い食品や長時間噛むことは避ける

・頬杖をやめること

・上下の歯が接触していることに気付いたら歯を離すようにする

当院では痛みの除去、再発しないための予防までやらせて頂いております。もしお困りの方は一度ご相談ください。

寺倉ハピネス接骨院
愛知県蒲郡市緑町8-15
電話:0533-67-5408

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ