寺倉ハピネス接骨院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

鵞足炎

こんにちは
寺倉ハピネス接骨院です。

今回は「鵞足炎」についてお話いたします。

鵞足炎とは骨盤から膝につく4つの筋肉【半腱様筋腱・半膜様筋腱・薄筋腱・縫工筋腱】が付いている膝関節内側に炎症が起こる事により、痛みを生じさせるスポーツ障害のことをいいます。

鵞足炎を招く4つの筋肉は、歩く・走る等の膝を上げた時に最も働く筋肉です。
運動だけでなく、日常的にも常に使われているところになります。

立っている姿勢では常に使っています。

・膝を曲げると痛い
・歩く、しゃがむと痛い
・階段の上り下りが痛い
・運動後、特に膝の曲げ伸ばしが痛い

重度になると
じっとしていても痛みが出ます。

鵞足炎になる原因
・ウォーミングアップ・クールダウン不足
・姿勢不良、使い方の癖
【膝の向き:ニーイントゥーアウト、足の着き方:偏平足 など】
・オーバーワーク(過度な運動)

対策としては
運動する前にウォーミングアップの時間をしっかりと取る事。
また運動が終わったらクールダウンの時間も確保すること。

運動を継続することにより、筋肉の柔軟性はある程度向上していくのですが
ウォーミングアップ不足の冷えた筋肉やクールダウン不足で疲労した筋肉は硬い。
その状態で動きを続けることでかえって痛みなどの症状を強くしてしまう事に繋がります。

きちんとした準備とケアが必要なのです。

また、姿勢不良や足の着き方についても症状の程度によっては行う必要があります。

当院の施術では、筋肉・姿勢両方から治療を行います。
再発予防のための生活指導も行います。

膝の周りの症状、また運動中から症状が出ている方は是非ご相談ください!

寺倉ハピネス接骨院
愛知県蒲郡市緑町8-15
電話:0533-67-5408

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ