寺倉ハピネス接骨院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

「ばね指」

みなさんこんにちは!寺倉ハピネスの伊奈です。

つい数週間前まで暑くて院内は冷房を入れていたのがウソのように朝は寒くて暖房を入れる時期になってしまいました。気持ちの良い日は本当に少なくなっている気がします。急激な温度変化に体調を崩さないようにしたいものですね!

そういえば今年は初めて三谷祭りを見てきました!すごいお祭りですね!あんな大きな山車が海の中を渡っていく姿は迫力満点でした!今年は比較的暖かく風も弱かったのでよかったようですが、これが寒くて風の強い日もあると思うと山車を海に入って引いている方たちは本当にすごいと思いましたよ。
神社では出店もたくさん出ているし、大勢の見物人がごったがえしていて本当に活気あふれるお祭りを見れたことに感動しました!

さて、今回は「ばね指」についてです。
指には「腱」というものが指の骨を引っ張ることで指の曲げ伸ばしの動きをしています。
そして、腱が骨に沿うように、骨と腱をまとめているバンドのような役割の「腱鞘」があります。

【ばね指とは】
指先を多く使うような方は「腱」と「腱鞘」の摩擦がとても多くなり腱に炎症を起こしてしまうことがあります。
腱が炎症して腫れた状態になり、腱鞘というバンドのところで引っかかるようになり、痛みを出します。
無理やり指を伸ばそうとすると、強い痛みを伴って弾かれるように指が伸びる状態になったものを「ばね指」と言います。

【ばね指になりやすい人】
指をよく使う仕事や作業をする方や指を使うスポーツをする方に多くみられます。
また更年期や妊娠出産期の女性にも多く見られるのが特徴です。

【対処法】
使い過ぎによる炎症が原因ですから、「安静」が一番の対処法になります。

しかし、使えないと困る方が多いのでそこが問題となります。
どうしても使わなければ困るという方には「炎症」を抑える施術が必要になるでしょう。
ばね指になった指だけ固定したり、炎症を抑える施術をすることも効果的です。

症状がひどくなり、それだけでは症状が治まらない場合は病院さんに行って
ステロイドの注射を受けたりすることも効果的です。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ