寺倉ハピネス接骨院

予約優先 0533-67-5408

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

蒲郡 口コミNo.1 梨状筋症候群

こんにちは!寺倉ハピネス接骨院施術スタッフ 生子です!
日差しが強い時期になってきましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?
疲れがたまりやすく油断してると風邪をひいてしまったりするかもしれません(-_-;)
季節外れのインフルエンザもありますので気を付けるにこしたことはないと思います。
私もGW期間に風邪をひいてしまって辛い時期を過ごしたので手洗い、うがいだけでなく
早めの就寝を心掛けて疲れを明日に引きずらないようにしていきたいです。
今回のお題は梨状筋症候群についてです。
梨状筋は上図の通り走行し坐骨神経を骨盤とともに挟む形となっている。
梨状筋症候群とは梨状筋はお尻の深い所にある筋肉で、その下を坐骨神経が通っています。
その梨状筋が硬くなってしまったり緊張してしまうことで坐骨神経を圧迫し、症状を引き起こす病態をいう。
主な原因は
梨状筋が硬くなる原因は様々で、日常生活やスポーツなどで繰り返し負担がかかった場合や、股関節の異常による場合など多岐にわたる。
主な症状は
お尻に痛みがある
梨状筋のからだの中央に近い部分を圧迫した際に痛みが出る
座っている際に痛みが強くなる
等があります。
治療法は
梨状筋症候群は、腰椎椎間板ヘルニアと同様、神経が圧迫されることで生じますので対策としては梨状筋のストレッチをすることが重要となります。
ストレッチのポイントは、腰を曲げずに、股関節から曲げるようして、反動をつけずに30秒ほどキープすることです。
腰周辺での痛みや動きの制限でお悩みの方、ぜひ来院してください。全力で対応させていただきます。

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

寺倉ハピネス接骨院 HP http://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ