寺倉ハピネス接骨院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

加齢に伴う膝の痛み、これから出来るケアと予防

皆さんこんにちは!寺倉ハピネス接骨院スタッフの中村です。
膝を痛めてしまうと日常生活で大きな影響がでてしまいますよね?
例えば、歩行動作や物を持ち上げる動作などなど多くの動作に影響が出てしまいます。
これからおうちでできる簡単な膝の痛みのケアと予防をお教えします。

◎おうちでできる簡単なセルフケア
 ストレッチ
膝の痛みがある方にはストレッチが有効です。特に開脚ストレッチがいいでしょう。膝の内側の筋肉が硬いと痛みはなかなかとれません、なのでしっかりと開脚ストレッチで内側の筋肉を伸ばしましょう!
方法・・・床に座り足をできるだけ大きく開く。
上半身を前に倒し太ももの筋肉を伸ばす。
前に倒せるところまでの倒し少しキープします。(初めは10秒程)

 トリガーポイントをマッサージして痛みの緩和
膝のトリガーポイントは膝の上の内側あたりの位置にあります。(押さえると痛みが強くでます)そのトリガーポイントをほぐしてあげると痛みが緩和することがあります。
強く押しすぎてしまうと逆に痛みが悪化してしまう可能性があるので十分に注意してください。

おうちでできる簡単なケアと予防をご紹介しました。
膝の痛みは膝周りの筋肉をトレーニングすることも痛みを取り除く方法なのでおすすめします。
膝の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら当院までご相談ください。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ