寺倉ハピネス接骨院

予約優先 0533-67-5408

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

セーバー病

みなさんこんにちは!寺倉ハピネスの伊奈です。
数日前に梅雨が明けてから気持ちの良い晴天が多くなりましたが、急激に暑い日になっていますね!患者様の中にも急な温度変化で体がだるいと不調を訴えている方がたくさんお見えになります。こういった急激な気温の変化のあるときは体の調節機能が追い付かなくなることが多くなります。汗の対策や水分補給の対策をしっかりしましょう!また、エアコンにも注意ですね。エアコンの利いた室内と外気温との温度差でも体の調節機能が乱れてしまうことが多いので、エアコンの設定温度にも注意していきましょう!

蒲郡の勤務になり通勤時間が大幅に短くなったので時間に余裕がでました。そこで最近はお昼ご飯にお弁当を持っていくようになりました。弁当箱をはじめて自分で購入してw
弁当なかなかいいですね!今はまだ基本は冷凍食品ですがコンビニで買ったものよりは全然満足度があります!なによりもお金がかからないww
それでも、たまには休みの日を使って料理をしたものを弁当に詰めたりもしているのですよw気が向いたときにする料理はなかなか楽しいです。たくさんのレパートリーがあるわけではありませんが、これから徐々に色々な料理にもチャレンジしてみようかと思っています!(気が向いたらです)

さて今回はセーバー病についてです。
成長期に踵が痛くなる怪我です。
成長期の子供は踵全体が骨ではなく軟骨部分があります。
走ったり跳躍したりと過度に足の運動をすることでアキレス腱から負担が軟骨にかかって炎症し痛みを出します。

症状
踵の後ろ側に痛みが出済ます。
はじめは走ったり、着地したりした時の痛みですが、症状が悪くなると安静時にも痛みを感じることもあります。

対策
何よりも効果があるのは安静です。
しかし、スポーツなどを頑張っている子に多いため運動を続けたい子が多いのである程度の運動をつづけながら治したいという子が多いのでそういった場合は。

インソール靴に入れて衝撃を緩和させることも対策になります。

また、筋肉の状態が良い状態であれば踵にかかる負担が減りますので筋肉を良い状態にするための施術を受けることも効果的です。
炎症を抑えるような施術ももちろん痛みをよくするのに効果的です。

運動をしながら改善を目指す場合は
運動をした分だけのケアや施術が必要になりますのでしっかりと対策していきましょう

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ