寺倉ハピネス接骨院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

単純性股関節炎

おはようございます!寺倉ハピネス接骨院 増田です!

自宅のアパートのツバメが孵化しました。玄関が汚れるので掃除は大変ですが、雛に癒されています!
順調に育って欲しいです。

今回は「単純性股関節炎」についてです。

あまり聞いたことがない名前かも知れませんね。
3~12歳くらいの男の子に発症することが多く、ケガなどの外傷がなく、原因がなかったり、あるいは風邪などのあとに、片側の股関節を痛がる病気です。最初は膝を痛がったり、大腿を痛がることもあります。

股関節を深く曲げたり伸ばしたりすると痛がり、歩くときに跛行(痛みのために脚をかばって引きずる)をきたします。
X線写真ではとくに異常がみられませんが、超音波検査によって、関節内に水が貯まっている状態を発見できることがあります。

股関節の安静を保ち、歩行させなければ、ほとんどの場合、1週間以内に治ります。
症状が強く、痛みのために脚を曲げて動かさない場合は、入院のうえ、脚を牽引して痛みが消えた後、徐々に運動を始めます。
関節内に水がたくさんたまっているときは、関節に針を刺し(関節穿刺(かんせつせんし))、注射器で吸い出します。

化膿性股関節炎 やペルテス病と鑑別をする必要があります。何かおかしいなと思ったら、ぜひ専門機関を受診してください。

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ