寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

蒲郡 地域口コミ№1 『脊柱管狭窄症』

最近少しづつ暖かくなってきましたね。

日中の暖かさからお出かけもしたくなりますね。

最近はお休みのたびに雨が多いですが

晴れた日にはどこか行きたいと考えています。

 

こんにちは!

施術スタッフの前川です。

今回は「脊柱管狭窄症」についてです。

脊柱管狭窄症とは…

何かしらの原因で脊椎(背骨)にある脊柱管(せきちゅうかん)という

神経を囲んでいる管が狭窄してしまう疾患です。

ふつうは年齢的なところから老化現象の一つとして見られますが、

ヘルニアやすべり症、骨粗鬆症、腫瘍などによって引き起こされることが多いです。

 

 

脊柱管狭窄症になってしまうと

一番特徴的な事の一つに「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」というものがあります。

間欠性跛行とは歩いていると徐々に足に痛みやしびれが出てしまい

長時間歩き続けることができなくなってしまう症状です。

少し休めばすぐに回復しますがまた歩くと痛みやしびれが出てしまい

歩くことができなくなってしまうことが続きます。

間欠性跛行は閉塞性動脈硬化でも起こる為見極めが必要です。

そのほかにも一般的な腰痛と同じような

腰の痛みや足の重だるさなどが出てしまいます。

しびれがある場合は前かがみになると痛みやしびれが軽減し

後ろにそらすと症状が強く出てしまいます。

 

レントゲンだけでは確定診断ができません。

症状とレントゲンの所見から判断し

MRIにて確定します。

 

治療としては

一般的な腰痛の治療とあまり変わりはありません。

神経や血管が圧迫されないように体幹周りの筋力を上げ

よい姿勢を維持できるようにする事で症状を安定させることができます。

 

脊椎狭窄症になってしまわないためにも

普段の生活の中で悪い姿勢をしないようにしたり

適度な運動をして筋力を保てるようにしましょう。

 

寺倉ハピネス接骨院 HP https://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ