こんにちは!寺倉ハピネス接骨院施術スタッフ 生子です!
9月もすでに中旬、最近は朝、昼、夜と気温の差が激しくなってきていますね(-_-;)
8月まではエアコンに散々頼ってきましたがそろそろ体調、電気代のことも考えて使用は抑えたいと思う今日この頃。
休日の昼はまだまだ暑いですが、そろそろ秋ですし外出できる趣味を探していこうと思います(^^♪
今回のお題は「足根管症候群」になります。
まず足根管とはどこにあるのか
上図の通り足根管とは内くるぶしの後ろにあり、骨と屈筋支帯という靭帯の間のトンネルのことを言います。
ここには神経や筋肉、血管が通っています。
この足根管というトンネルは広くないにもかかわらず多くのものが通っているため、動いた際の摩擦などにより神経などが痛みやすく、痺れ、痛みが出てくることがあります。
それを足根管症候群といいます。
主な症状
踵以外の足の裏から足の指まで痺れや痛みが出ます。特徴としては足の甲や足首より上には痺れが出ないことが挙げられます。
足をつくと、ものがついているような異物付着感があり、冷えなどの症状も出やすいです。
治療法
足根管を狭める原因となる筋肉や靱帯にテーピングを行い、足根管を元の正常な状態に戻すことにより神経の圧迫を抑えていきます。
次に全身の状態を診ていくことにより、患部に負担を掛ける原因や身体の歪み、筋肉の問題を治療していくことになります。全身の状態をみることは現状の痛みをとるためだけではなく、根本的な原因から取り除くことにより症状の再発を防ぐことができます。
足首周辺での痛みや動きの制限でお悩みの方、ぜひ来院してください。全力で対応させていただきます。
それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。
蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。
寺倉ハピネス接骨院 HP https://terakuranori.com
交通事故治療ナビ https://koutsujiko-navi.com/
蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏