寺倉ハピネス接骨院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

O脚、X脚

皆さんこんにちは!
施術スタッフの中村です。

七月も終盤に入ろうとしていますね。

天気のいい日は熱く、天気の悪い日はジメジメした暑さがあり過ごしにくい日が続いていますね。

こんな天気が続くと人間疲れがたまりやすくケガや痛みをおこしやすので、

日々お気をつけてお過ごしください。

万が一、ケガや痛みが起こってしまったっよ!っという方は、

我慢をせず一度当院にご相談をしてください!!

今回は、O脚、X脚のご紹介です。

O脚、X脚という言葉は聞いたことはございますか?

実はこのブログを見ているあなたも気づかないうちにO脚やX脚になっているかも!

O脚の原因として、生活面での原因と病的な原因の2パターンあります。

生活面では立ち方や歩き方の癖や足を組む癖、運動不足があげられます。

病的な原因では靭帯損傷や怪我が原因になります。

X脚の原因として姿勢の悪さや骨や関節の歪みが原因と考えられています。

自分自身が今O脚、X脚になっていないか気になりませんか?

簡単な確認方法をご紹介いたします!

・立った状態で気をつけの姿勢をします。
 (この時両かかとをつけて立つことを意識します。)

気をつけの状態で足の確認をします。

この時正常な方なら太もも、膝、ふくらはぎが一直線になします。

O脚の方の場合だと膝のところがこぶし一つ分空いてしまいます。

X脚の方の場合だと膝同士は当たるのですが膝が内側に入りかかとがつかない状態になります。

特殊なものだとO脚とX脚が重なったXO脚と呼ばれる状態もあります。

一度このブログを読まれている方は確認をしてみてください。

最後O脚、X脚の治療法として、

共に骨格の悪さと筋力の不安定さを取り除く必要があるので、

当院等、関節矯正ができる治療院で骨格と骨盤を整えます。

次に膝や股関節が外反、内反しないように筋力トレーニングを行う必要があります。

更に詳しく説明を聞きたい方は下記お電話番号からお気軽にご相談ください。

寺倉ハピネス接骨院
愛知県蒲郡市緑町8-15
電話:0533-67-5408

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ