寺倉ハピネス接骨院

予約優先 0533-67-5408

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

蒲郡 口コミナンバー1 「TFCC損傷」

おはようございます!寺倉ハピネス接骨院、施術スタッフの増田です!

お盆休みは実家でのんびりしました。台風が近づいていたため、花火大会が中止になってしまったのは残念でしたが、
実家のワンコ達と遊んで癒されました 🙂
月曜日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?まだまだ暑い日が続くので体調には気をつけてくださいね!

今回は「TFCC損傷」です。聞きなれない言葉だと思います。
TFCC損傷は、「三角線維軟骨複合体損傷(Triangular Fibrocartilage Complex損傷)」の略です。

転んで手をついたり、テニスやバドミントン、卓球など繰り返し手首をねじる動作をしたりして、手首を構成する三角線維軟骨複合体という組織が損傷をして、TFCC損傷を発症します。

症状は、腕をひねったり手首を小指側に曲げたりすると、手首付近に痛みが生じます。ドアノブを回したり、車のキーを回したり、ペットボトルのふたを開ける時に痛みがでます。

特に、手首のなかでも「尺骨茎状突起」と呼ばれる場所に、痛みが生じるのが特徴です。安静にしているときに痛みを感じることは、重症の時以外ではあまりありません。

治療方法はまず、基本的には手関節を動かさないように装具などで安静にします。
テーピング、運動療法などのリハビリテーションを行い尺側部の圧迫を軽減します。
関節内の炎症が強く、痛みを伴う場合には関節内ステロイド注射が有効です。
それでも症状が続く場合に手術を行います。

手首の捻挫かな?と思っていて、痛みが中々引かない場合は専門機関の受診をお勧めします!

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

寺倉ハピネス接骨院 HP https://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏の痛み

 

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ