寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

蒲郡 地域口コミ№1 『花粉症』

皆さんおはようございますビックリマーク寺倉ハピネス接骨院増田ですキラキラ

 

日中は暖かい日が増えてきましたねニコニコ暖かくなってくると辛くなるのが花粉症ガーン

今では4人に1人が花粉症といわれています。

私も学生の頃からこの時期は目のかゆみやくしゃみが出て辛いです汗

 

今日はそんな「花粉症」について書かせて頂きます。

 

そもそも花粉症とは?

スギやヒノキ等の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

スギやヒノキの花粉症の方が多いのは、第二次世界大戦後に森林資源の回復を目的としてスギ・ヒノキが大量に植林されたことが関係しているといわれています。

 

原因・症状

花粉症は、目や鼻の細胞の表面に付着しているIgE抗体( リンパ球内の抗体)と花粉とが結合すると、「肥満細胞」と呼ばれる細胞から化学伝達物質のヒスタミンが分泌され、それらの物質が神経や血管を刺激することでくしゃみや鼻水などの症状が出ます。

 

スギ・ヒノキ花粉の飛散量が多い時期は、2月の後半から4月の半ばくらいまでスギ花粉、4月の後半から5月の半ばくらいはヒノキ花粉が多い時期といわれています。

 

 

治療方法

薬局等で花粉症の薬を使って症状を抑えることもできますが、根本的に治すことを目指す治療法のアレルゲン免疫療法というものがあります。花粉症の原因物質(アレルゲン)であるスギ花粉のエキスを少しずつ体の中に取り込んで、徐々にスギ花粉に体を慣らして、症状が起こらないように体質を改善していく治療法です。

舌下免疫療法:舌の下に液状のエキスを滴下(てきか)します。エキスはのみこまず、2分ほどおきます。これを1日1回行います。

 

免疫機能が低下すると、花粉症の症状を増悪させる可能性が高くなります。そのため、ストレスをためない生活をするなどして、免疫力が低下しないような生活を心がけることも大切です。

 

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

寺倉ハピネス接骨院 HP https://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏の痛み

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ