寺倉ハピネス接骨院

予約優先 0533-67-5408

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

蒲郡 スポーツ外傷 『アキレス腱炎』 口コミNO1

こんにちは!

寺倉ハピネス接骨院の施術スタッフ前川です。

 

最近は過ごしやすくなってきて

運動するのにピッタリな季節となりましたね。

自分も少しさぼり気味だった運動を再開しようかと思います。

 

今回はそんなスポーツの時に多い

アキレス腱炎についてです。

 

アキレス腱とは、踵の骨とふくらはぎの筋肉を結んだ腱で、

歩行や跳躍などの運動に必要な腱です。

 

ジャンプの着地などアキレス腱に瞬間的に大きな負荷がかかると、

アキレス腱断裂や炎症などになる恐れがあります。

そのため、運動の前にはストレッチをしてアキレス腱をほぐさなければいけません。

一旦炎症などによって痛みが出ると治すのが難しい部位です。

 

踵への付着部から上2〜6cm部分のアキレス腱が腫れ上がり、触れると痛みが増強します。

運動したあとや朝起きた時に踵を床や地面に着くと、ビリっと痛みが踵からはしります。

放置してしまうと、安静にしていても痛いことがあります。

足関節を足の甲の方に曲げることでズキズキとうずくような痛みが増強します。

進行すれば足関節の動きが悪くなり、

アキレス腱周囲炎では足関節を動かすとアキレス腱にきしむような「ギシギシ」と言う摩擦音が聞こえることがあります。

 

原因は、アキレス腱の使いすぎです。

運動量と発症には密接な関係があり、不適切な準備運動が原因していることもあります。

また、合わない靴の使用や扁平足(へんぺいそく)などの足部変形も原因のひとつになります。

治療方法は、運動を控えて安静に保つことです。

湿布やアイシングをして消炎鎮痛薬の内服をします。

少しヒールのある靴を履いてかかとを上げると、

アキレス腱の緊張が軽減され疼痛が改善します。

慢性期で再発を繰り返す場合には、手術的にアキレス腱を再建する方法もあります。

 

アキレス腱炎は再発のしやすいケガです。

再発しないようにしっかりと治療をしましょう。

また、準備運動や運動後のストレッチを行うと

なりにくいともいわれています。

こういったケガにならないたえにも

普段からのケアをしましょう!!

 

 

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

寺倉ハピネス接骨院 HP http://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ