寺倉ハピネス接骨院

予約優先 0533-67-5408

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

【骨盤を立たせるとは?美しい座り方のコツ】蒲郡市の接骨院ハピネスグループ

ハピネスグループ施術スタッフの岩澤です。
今回は、「イスの正しい座り方」と「簡単!座ったままストレッチ」についてご紹介いたします。

皆様!イスには正しく座れていますか?
背筋を伸ばして座れていたのに、時間が経つと姿勢が崩れてしまっていることはありませんか?
「姿勢が崩れる=正しく座れていません!」
正しい座り方をマスターして体にかかる負担を減らしましょう!

【正しい座り方】
正しい座り方をするには、まず座面とお尻の間に手のひら敷いて座ります。
座ったらお尻を動かし、「ゴリゴリ」を探してみてください。
ゴリゴリを感じるところが、骨盤の底面「坐骨」と呼ばれるところです。
そして、一度起立して坐骨が座面に対して「立つ」ように座ってみましょう。
そうすると、自然に骨盤全体が立ち、背筋を伸ばして座れているはずです。
横から見た時に「耳・肩・腰」が一直線になっていれば、正しく座れている状態です。
最初は慣れませんが、徐々に楽に感じると思います。

【ストレッチ方法】
この状態で、上半身を左右に45度ずつ左右に捻り、10秒程キープする運動をすることで座ったままストレッチが簡単にできます。
パソコンチェアと通常のイスとやり方が異なりますので、そちらは動画を参照ください!

カテゴリー: 動画   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ