寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

外側上顆炎

こんにちは!!

寺倉ハピネス接骨院の河合です。

最近、冷たかった風も少し春の香りがしてきて温かくなってきましたね。

皆様身体の調子はいかがですか?花粉症が始まった方もいるのではないでしょうか?

【そもそもあなたは誰だ!∑(゚Д゚)?】...と思った方

初めましての方は初めまして!

院で会っている方もブログでは初めまして!!

昨年末から、寺倉ハピネスに出現しております...河合こと弁です。
ついに、寺倉ハピネス ブログデビューですカナヘイきらきら

普段は岡崎ハピネス鍼灸接骨院のブログで書いていますので、そちらもよろしくお願い致しますm(_ _ )m

趣味は色々とありますが、最近は弾丸ツアーが好きです!おすすめの場所があったらぜひ教えてください!!

よろしくお願いします!

さて、では今回の症状について書かせていただきます。

皆様、春も近づいてきたので、家の外に出かける方も増えてきたのではないでしょうか?

中にはスポーツを始めた方もいると思います!

その中の中には、球技を始めた方もいるのではないですか?

さらにその中の中の中には、テニステニスを始めた方もいるのではないでしょうか(笑)?

さて今回は、外側上顆炎・・・「テニス肘」についてです!

はじめにテニス肘は、そもそもテニスをやってなくても発症します。

あくまで外側上顆炎、つまり肘の外側に痛みが発生するのがテニスで多いために、テニス肘の名称で呼ばれているだけなのです。

なので、このスポーツをやっている方も↓↓↓

このスポーツをやっている方も↓↓↓

起きる可能性は十分にあります。

ちなみに、最近はPCやスマホの普及により、発症する方もいるそうです。

なので、私テニスやってないから見なくていいや、と思わず読んでいただけると嬉しいです。

では、どんな時に起きるかというと、テニスはもちろん、ゴルフなどグリップを握ってボールインパクトを行う動作のあるスポーツに多い症状です。

日常生活の中は、前腕と肘に捻る動作や回旋のストレスが加わり繰り返し行うことで発生しやすいです。(つまりタオルをしぼる動き

症状として、運動時に痛みが生じる、もしくは腕をかばう動作がみられたり、肘の外側にピンポイントに刺すような痛みや、肘を伸ばした状態で物持ち上げると痛みが出ることがあり、患部に熱を持ち腫れたりします。

安静時の痛みはないとされています。

テニス肘は、急激な怪我ではなくて、毎日のダメージの積み重ねが蓄積していく事で繰り返しの負荷がかかり発症します。

症状の重い軽いに関係なく、テニス肘が発生し、痛みがある場合には、患部をしっかりと冷やすことが重要です!

症状が軽い場合は、強い痛みが出るため運動を控えて安静に保ち、3~6週間で改善します。

予防法としては、ラケットやクラブの見直しやフォームの改良、前腕のストレッチ、テーピング・サポーターの活用、運動後の肘のアイシング、ケアなどが重要です。

当院では、治療はもちろん、テーピングやサポーター選び、再発しない為の姿勢作り、筋肉トレーニングなど、アフターケアもしっかりさせていただきます。

肘の痛みでお困りの方がいましたら、お気軽にお越しください。

次回は、野球肘についてです!よろしくお願いします!!

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。
体のお悩みなんでもご相談ください。

交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

寺倉ハピネス接骨院
HP https://terakuranori.com
Tel 0533-67-5408

交通事故治療ナビ

トップページ

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症  肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ