寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

蒲郡 口コミ 地域ナンバー1 『足関節捻挫』

こんにちは!!

寺倉ハピネス接骨院の前川です。

 

少しづつですが

日中は暖かく感じる日が多くなってきましたね。

日中のポカポカ陽気で車の運転中に

ボーとしてしまうこともあると思います。

これからの時期は窓を少し開けるなど

眠気対策をして運転してくださいね。

 

 

 

今日は『足関節の捻挫』について

お話をさせて頂きます。

 

いわゆる、足をくじいてしまったと言われるものです。

症状としては

足関節捻挫のほとんどは、足関節を内側に捻って生じます。 足関節外側の靭帯が損傷します。 外果の前や下に痛みがあり、腫れます。 また、外果の前や下を押さえると、痛みます。

 

原因として

スポーツなどのほかに、歩行時でもちょっとした段差などで

足を捻ってしまい生じることがあります。

 

病態

捻挫とは、関節にかかる外力により非生理的運動が生じ、

関節を支持している靭帯や関節包が損傷することです。

足関節では前距腓靱帯が損傷されることが

最も多い病態です。

靭帯の損傷程度によって、捻挫の程度を三つに分けています。 靭帯が伸びる程度の損傷をⅠ度捻挫、靭帯の一部が切れるものをⅡ度捻挫、靭帯が完全に切れるものをⅢ度捻挫と定義しています。

 

診断

足を捻ったという訴えがあり、外果の前や下に圧痛があり、腫れがあれば、診断がつきます。

x線写真で、骨折の有無を確認します。

靱帯損傷が高度の場合には、ストレスをかけてx線写真を撮影します。

 

予防と治療

Ⅰ度捻挫とⅡ度捻挫では、応急処置の基本と同様にRICE処置をおこないます。

Ⅲ度捻挫では、RICE処置をおこない、さらに2~3週間の固定をすることがあります。

 

予防としてテーピングやサポータを使って生活やスポーツを行うこともあります。

 

たかが捻挫と思いそのままにせず

もしかしたら骨折があるかもしれません。

または、関節の不安定性が残り、再発しやすかったり

痛みが取れにくくなってしまうことがあります。

 

しっかりと治療をして

今後に痛みなど残さないようにしていきましょう!

 

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。

交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

 

寺倉ハピネス接骨院 HP https://terakuranori.com

交通事故治療ナビ     https://koutsujiko-navi.com/

 

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み

後遺症  肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎

分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ