寺倉ハピネス接骨院・整体院

予約優先00533-67-5408 お問い合わせはこちら
MENU

腸脛靭帯炎

みなさんこんにちは!寺倉ハピネススタッフブログです!

いよいよ冬らしい寒いが増えてきましたね!

冬になるとマラソンや基礎体力作りのために走りこむなどで走る機会が増える時期でもありますそこで今回は良く走る方に多い腸脛靭帯炎についてです!

 

太ももの外側を走る腸脛靭帯がももの骨と擦れ合うことで、炎症を起こし発症します。膝に痛みがでる前段階として、太ももの外側に張りを感じることが多いです。張りが徐々に強くなり、きしむようになってくると徐々に膝に痛みが出始めます。

曲げ伸ばしの際に腱と骨がこすれることで痛みが出るのですが、特に伸ばしきるときに 痛みが強くなることから、膝を伸ばしきらないクセが出始めます。

膝が曲がりっぱなしでクセがついてしまい、さらに痛みを感じることにつながるのです。

 

O脚の人は腸脛靭帯炎になりやすい!

O脚は膝が外に開いているため、骨と靭帯がこすれ合いやすくなります。

もう一つは外重心になっているとき。

なんらかの理由で拇指球に荷重ができないと足の外側に体重がかかりやすくなります。

日本人はO脚の割合が多いと言われます。

太ももの筋肉は内側と外側で対称ではなく外側で支える方が楽なんです。

腸脛靭帯というバンド状の強い組織が支えてくれるからです。

これが外荷重やO脚になりやすい理由と言われています。

 

お尻・股関節・太ももの外側が硬くなり 膝近くの外側で癒着がでてくることで 腸脛靭帯に炎症が起こります。

 

股関節や膝周りの筋肉を、とストレッチで緩めます。

外側荷重になっていたら足裏の機能が低下している可能性があるので、足裏のアーチ機能を回復させることも同時に行っていきます。

膝周り、足周りの筋の機能が回復した段階で ねじれを整えるトレーニングを開始します。

立つ時や歩いている時の体重のかけ方など、正しい動作パターンに脳を書きかえます。

自然な関節の動きを作っていきます。

 

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。

交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。

 

寺倉ハピネス接骨院 HP https://terakuranori.com

交通事故治療ナビ     https://koutsujiko-navi.com/

 

蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み

後遺症  肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎

分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

カテゴリー: インフォメーション   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ